香港・ヴィクトリアピークと仲井崇洋

こんにちは。
京都大学の仲井崇洋が海外の気になる名所や観光地を紹介しようと思います。
最近、京都大学の仲井崇洋が気になっているのは香港です。
ヴィクトリア・ピークという山をご存知ですか?
私は知らなかったのですが、夜景の名所として知られている観光地です。
山頂からは香港島や九龍の超高層ビル群、ヴィクトリア・ハーバーや周囲の島々が一望できるそうです。
きっと素晴らしい眺めなんでしょうね。
香港では「ザ・ピーク」、山頂という意味を持つ言葉で呼ばれているそうです。
ヴィクトリア・ピークの名前の由来は、中国の人が太平山と呼んでいた山の頂上に、イギリス人がヴィクトリア女王の名前にちなんで名付けたみたいです。
ピークトラムというケーブルカーで山を上り下りできるそうです。
話しているといつか行ってみたいとさらに思ってしまいますね。
今日はこのあたりで!京都大学の仲井崇洋でした。